1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
無題- 緒方浩二郎
E-mail 2017/07/22 (Sat) 16:46:33
倉町様 夕刊の記事の掲載、ありがとうございます。我が家では夕刊は取ってないので、どんな記事なのか、と想像していました。
社長のひょうひょうとした表情に昨年の旅の情景がよみがえってきました。
あれからはや1年になろうとしています。早いですね。
梅雨も明けて猛暑の季節に入ります。皆様ご自愛ください。
Re: 『新「17の会」ブログ』を試作してみました!- 溝口 一子
2017/07/16 (Sun) 08:06:27
お暑うございます。 

始めての参加なんです。いつも 皆様のメールは楽しく読ませて頂いております。

 今日の朝日の夕刊(7/14)を読んでましたら、「街の十八番駒村清明堂@茨木県石岡市」自然に寄り添う線香作りと出てるではありませんか!
見覚えのある五代目、駒村道廣氏のお写真、昨年の十七の会の集いで見学させて頂いたものですから懐かしくって! 嬉しくって!

 旅行って 終わって 何度も 折に触れて楽しめると 今更ながら痛感するばかりです。
一泊二日を 心行くまで、思い出深い旅行となる企画をして頂いた事に感謝するばかりでございます。

三年六組    溝口 一子
Re: Re: 『新「17の会」ブログ』を試作してみました! - 明野 貞子
2017/07/16 (Sun) 10:24:32
梅雨明け宣言もないままこの暑さ・・ピーク時はどうなることやら??武雄も暑そうですね。(倉町さん談)
去年の十七の会旅行、本当にたのしかったです。内容も充実していて、夜の宴席も盛り上がりました。我が家も昨年購入してきたお線香を現在使用しています。思い出深い企画をありがとうございました。
新聞の切り抜きを添付しました - (管理人)
2017/07/20 (Thu) 09:48:51
一昨日(7月18日)横浜に戻りました。
溝口さんに投稿頂きました当日の新聞の切り抜きを添付して見ました。
御覧頂ければと思います。

(管理人)
駒村晴明堂の件- 松尾 美智子
E-mail 2017/07/17 (Mon) 17:03:42
酷暑が続いていますが皆様お変わりございませんか?
溝口さんと同じく朝、新聞読んでて駒村さんの記事を見て楽しかったことを思い出し誰かと語りたいと思っていました。
昨日(16日)宇都宮から札幌に戻りPC開いたら溝口さんのコメントに嬉しくなり初の投稿をしました。頑張って続けていかれることを願わずにはいられませんね。

次回10月に皆様と又お会いできますことを楽しみにしています。

第68回武雄高校同窓会「武陵会総会」プレイベント- 管理人
2017/06/12 (Mon) 09:02:06
第68回武雄高校同窓会「武陵会総会」が、平成29年5月21日(日)、武雄センチューリーホテルにて盛大に開催され ました。これに先立ち「武高17回卒同級生親睦ゴルフコンペ」(H29年5月19日開催)が武雄ゴルフ倶楽部にて開催されました。
皆さんの雄姿が、篠田侃氏から届きましたので掲載します。
下記URLをクリックしてご覧ください。

http://6146807.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

(管理人)
「平成29年度の武陵会東京支部総会」の報告- 明野貞子
2017/06/11 (Sun) 16:22:35
6月10日土曜日、東天紅上野本店にて平成29年度の武陵会東京支部総会が行われました。出席者は200名以上、我が17回卒業生は9名の参加でした。緒方会長の見事な挨拶に始まり、2時間の楽しいひと時でした。抽選会では、5割の確率で故郷の物産をいただき、最後には武雄女学校からのすべての校歌を合唱して盛会の中無事終わりました。感激したのは女学校卒業のおばあちゃんが緒方会長にエスコートされ壇上で一人高らかに校歌をお歌いになったことです。もう90歳を超えていらっしゃるのではないでしょうか?

同期出席者は緒方浩二郎、野村純章、田中 繁、楓 憲子、高村 操、洞地 眸、笠原里子、猿田アサ子、明野貞子の9名。

(明野)
無題- 緒方浩二郎
E-mail 2017/06/05 (Mon) 12:27:58
新しいビジネスの開拓の取り組んでおられる、すばらしいですね。

古希を迎えたのが昨日のようですが、あっという間に1年が過ぎてしまいました。来月7月で71歳です。
毎年がドッグイヤーのようにすぎていきます。
とにかく心身ともに健康をと、もっぱら趣味に取り組んでいます。
Re: 無題 - 管理人
2017/06/05 (Mon) 17:53:59
緒方殿

今回は「返信」では無く、通常の投稿として見事にUP出来たようですね。
おめでとうございます。
これから、色々な情報がUPされることを期待してま~す。

画像のUPについては、改めてお話したいと思います。

(管理人)
中尾隆造氏のNew提案:(ご無沙汰してま~す!!)- 管理人
2017/06/04 (Sun) 20:45:43
中尾 殿

やっと5月が終わったと言うのに、外は連日真夏の暑さです。
気分だけは、若い(ある程度!)つもりですが、体の方がそっぽを向き、中々思い通りにはいきませんね。
その様な中、貴兄、並びに辻君の頑張り様には、只々驚くばかりです。
と言いながら、最近少々気になることがあり、このメールをお送りしております。
通常だと、我らのブログ「17の会」に何らかの変化があれば、真っ先に(失礼!)返信があった、貴兄の動きが、ここの所停滞している様に感じているのは、管理人だけですかね?
勝手に、マラソンの後遺症?或いはお母上の事等々が影響していなければと、ほんの少しだけ気にしております。余計な心配ですが。

「新しいニュース」、「提案」のメールが届くのを楽しみにして居ります。

「横浜の管理人でした。」
Re: ご無沙汰してま~す!! - 中尾隆造
2017/06/04 (Sun) 21:28:21
横浜の管理人 倉町充治様

嬉しいEmailを頂き、ただただ、有り難い!
後遺症はありませんが、忙しいばかりです。
ここにきて、新しいビジネス事業化に取り掛かっていて、先月5月は、ずーっと東京に出張していて、販売促進活動にうつつをぬかしていた状態でした。
ご無沙汰ばかりで、申し訳ありませんでした。
亡母の49日には、原節子さん(旧姓尾形さん)がお花で手伝ってくれて、助かりました。17の会の、この連絡網があったから、お陰様でした。
貴兄にも援護射撃を頂き、本当にありがたいばかりでした。

「提案」があります。

「古希を過ぎて、今、私は・・・」17の会Twitter

というタイトルで、同窓生皆さんから、随筆でも、チョットMemoでも楽しい思い出、失敗談、何でも良いので、タイトル通り、今、私は・・・ブツブツ何か言ってもらう、短編でも、長編でも、記名、無記名をとわず、Twitterみたいな感じでもよいのです!、
というのはどうでしょうか?何回書いてもらってもいいと思います。
70年間生きて来て、何にも褒められる、世間で羨ましがられることも、別に何にもない、ただ生きて来れた私ですが、成功話や自慢話はなくて、そんな訳では全然ないにしても、私は、古稀を過ぎて、こんなこと考えたり、残りをこんなにして生きていきたいと思ったりしている、という同じ時間を生きて来た同窓生には、話しても悪いことはないと思ったのです。

首尾一貫しない筋の通らない、平凡人生であったにしても、“だから、何なのだ、自分の心の中にある記憶だけの話でしょう”
、と思ったりしています。
古稀を過ぎてしまい、残りは、非常に短く感じる様になってきました。あと5年、10年、生きていればそれはそれで非常に幸せなことです。
同じ時間を生きて来た同窓生には、話しておいて欲しいと思いませんか?
しゃべっても失うものは何にもないけど、同窓生には、知ってもらってもいいかな?と思う事、ありませんか?
死んでしまったら、普通の僕らは、この世から、ただ消えてしまうわけですが、同窓生に話した内容は少しは、皆の心に残ると思うのです。
それでどうだという事もあまりないのですが、・・・。
沢山、寄稿があったら武雄高校の関係者、妻子、に伝えられる形になるので、出版するのも、それもいいかな・・・。

今朝、サンディエゴに戻り、事務処理の遅れを取り戻そうと必死な状況。
落ち着いたら、「17の会」の皆さんに近況報告させてください。

健康第一。一日一笑。

中尾隆造
第43回洞爺湖マラソン2017の大会報告。(5月21日) - 辻 輝房
2017/05/24 (Wed) 17:47:18
武雄高校17の会の皆様へ

 緑あふれ自然豊かな湖畔を走る、”洞爺湖マラソン2017”の大会に参加して来ました。
 この洞爺湖は、日本の湖の中で、第9番目の面積を誇る、大変美しい湖もあります。
 毎年、新緑が目に鮮やかになった5月に開催され、湖畔を1周する”One Way”の魅力は風光明媚で、大自然を走る新緑コースです。
 大会参加者は、5,600人とやや少ない気がしましたが、これはコース全体が”アップ・ダウン”の激しいのと、21kmから3,5kmの登りが続き、好記録が出にくいコースが少し問題となっている様でした。
 今回参加した要因は、昨年30回 記念に”サロマ湖100km”のウルトラマラソンに挑戦する為に猛練習しましたが、参加直前に”ある事情”が発生してしまい、残念ながら断念した経緯がありました。
 その気持ちを整理する為に、昨年夏に北海道の旅に出ましたが、その旅の途中に、この洞爺湖を訪れ、このコースの景色の素晴らしさに感動し、今年この大会にエントリーしておりました。
 大会当日は、天気は快晴でマラソン日和でしたが、気温が思った以上に上がり(最高気温23度)ました。
 体調は、3月の佐賀さくらマラソン時に比べ、80%位のコンデションでしたので、今回の目標は、4時間15分から20分を想定しておりました。
 しかし、朝起きた時に、体が重く(少し寝冷えした様です)1-2km地点で、汗が吹き出し?、そこで気持ちを切り替え、Km=6分のペースでハーフまで走る事にして、気持ち良い走りが出来るランでしたが~~~~。
 21km地点から急な坂道が待ち構えており、それから大苦戦が~~後は、完走を目標に、、、少し大自然の美しさを満喫出来ました。
 4時間25分26秒でゴール。マラソンの”難しさを実感”しました。
 マラソンは自己満足の世界ですので、今回も”自分にご褒美”と思い、北海道の特性の”ソフトクリーム”そして”生ビール”で乾杯しました。

追伸
 前日、綺麗な湖畔の風景を、ゆっくり見物出来ませんでしたので、早朝4時に起き、自動車で、このマラソンコースを走り、湖畔の畔の”山桜”や”八重桜”の満開の花達に挨拶し、満喫して帰って来ました。                                         以上


Re: 第43回洞爺湖マラソン2017の大会報告。(5月21日) - 管理人
2017/05/24 (Wed) 18:05:42
お疲れさまでした。!!


2時間25分26秒でゴール ???

"『4』時間25分26秒でゴール"が正解かな?

勝手な推測です。

(管理人)
Re: 第43回洞爺湖マラソン2017の大会報告。(5月21日) - 緒方浩二郎
E-mail 2017/05/25 (Thu) 17:35:59
お疲れさまでした。
体調を考えながら、柔軟に目標を変更して、楽しむことができるというのは、まさに達人の域ですね。
茨城でもつくばマラソン、霞ヶ浦マラソン、勝田マラソン、そして低山をめぐるトレーリングランなどが年中開催されています。
ぜひお越しください。
掲載情報の修正依頼!! - 辻 輝房
2017/05/26 (Fri) 14:42:40
倉町様

 ご連絡有難うございました。
写真出来ましたら、お送りさせて頂きます。
 なお、ゴールタイムが2時間となっていますが、4時間の間違い
でしたので、恐れ入ますが、訂正お願い致します。

ゴールタイムを修正しました - 管理人
2017/05/26 (Fri) 14:45:11
上記の連絡が、辻氏からありましたので、ゴールタイムを修正しました。

(管理人)
第43回洞爺湖マラソン2017の写真(5月21日) - 辻 輝房
2017/05/30 (Tue) 10:30:05
洞爺湖マラソンの写真が出来ましたので、添付させていただきました。
 今シーズンは終了ですが、秋の大会に向けてトレーニングを開始しま
した。


新横綱の活躍を期待!!- 辻 輝房
2017/03/17 (Fri) 22:58:34
緒方 浩二朗様

 昨年の”つくば”での同期会で、貴兄の地元出身の稀勢の里関が、横綱にと話題になりましたが~~
 その夢が実現し、茨城県も盛り上がっている様で、嬉しく思っています。
益々の新横綱の活躍を期待しております。

辻 輝房
Re: 新横綱の活躍を期待!! - 緒方 浩二郎
2017/03/17 (Fri) 23:02:18
稀勢の里の件、ご祝賀多謝。

稀勢の里は体力的にはただ一人白鵬に対抗できるものを持っているにも関わらず、途中までいいところにつけながら、その都度挫折。ほとんどの県民はあきらめていました。
 ここにきて白鵬に衰えが見えてきて、機会をつかみ、県民の悲願が実現。
 また大阪場所でも今のところ本来の強さを発揮しているようで、当地では相撲の話題で持ちきりです。
 精神面でも充実しているように見受けられ、横綱昇進直後の優勝という快挙を期待しているところです。
Re: 新横綱の活躍を期待!! - 辻 輝房
2017/04/04 (Tue) 11:03:22
緒方様

 新横砂稀勢の里頑張りましたね!
茨城県も優勝と、又次回の朝ドラも貴地の出身者が主役
で、盛り上がって嬉しいです。

サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/17 (Fri) 22:34:21
皆さん、お元気でしょうか?

古稀の連絡にはなりませんが、私にとりまして
恒例のサンディエゴHalf-Marathonを走りましたこと
ご報告します。辻君のようにFull Marathonではないので、
大したことではありませんが、一応完走しましたので、ご連絡。
2時間18分36秒、と昨年より10分も遅れました。
年齢のせいにしないで、来年、また頑張ろうと思います。
http://www.sdhalfmarathon.com
BIB Numberは#196でご覧頂ければ結果がReportされています。

中尾隆造
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 辻 輝房
2017/03/17 (Fri) 22:39:15
中尾 隆造様

 サンディエゴハーフマラソン完走おめでとうございます。
 この年齢で、この様な大会のスタートラインに立って、無事完走出来る事は素晴らしく、同期が頑張っている姿に勇気を貰っています。
 お互いに、元気に走れるだけで幸せですね!  ”完走に乾杯”

 私も来週の”佐賀桜マラソン”大会に向けて練習を重ねて来ました。
しかし、練習量(月間220~250km)を増やした為に、右脹脛を痛めスピード練習が不足しており、今回は脊振山、天山の山を背景に、佐賀の心地よい風を感じながら、楽しく走って来たいと思っております。
(目標タイムは4時間15分です)
 昨年は4時間06分(自己新)で完走しましたので、今回は初めて3時間台と思っていましたが~~
 2月19日、佐賀マラソンの練習の一貫として、青梅30kmマラソンの出場してきましたが、松尾さんの地元でもあり、走る前に温かい応援メッセージを頂き、勇気を貰いました。
(松尾さん応援有難うございました)
 16日に武雄に帰郷いたします。武雄では毎日、武雄川沿いに大町ま(約15km)でランニングしますが、桜山、御船山の景色は素晴らしく、いつも疲れを癒してくれます。
 
 今年武雄は元旦も好天気に恵まれ、ランニング中にご来光を見て、平和な世になるようにと拝んでおりました。

 ”サミュエル・ウルマン”の青春という詩集に

「青春とは、人生のある時期をいうのではなく、心の様相をいう」

「年を重ねただけでは人は老いない」

「理想を失った時に初めて老いがくると~」

心の持ち様では、これからの人生が黄金期かも知れません。

お互いに健康で、長生きして、人生を楽しみながら歩んで行きましょう!

辻 輝房
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/17 (Fri) 22:44:43
佐賀桜マラソンというのもあるのですか?
4時間15分というのも大変なスピードに小生には聞こえます。
1マイル10分以下ですから、とても困難な速度。
SD Half Marathonの記録をみましたら、70-74歳枠で、私は9番目でした。
この年齢枠で3位まで入ると表彰されます。
私は、「これだ!」と思いました。75-79歳、80-84歳の枠になると殆ど人がいません。到達できそうな可能な目標に見えて来ました。
酒の量を減らして減量しないといけませんが・・・

吉報を待っています。
佐賀の初春の雰囲気、楽しみながら、頑張って下さい。

中尾隆造
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 辻 輝房
2017/03/17 (Fri) 22:48:55
早々ご連絡有難うございました。
9位おめでとうございます
 もう少し、練習を積めば3位までの入賞が可能と思います。
元気で80歳まで走れれば良いですね!
 日本はマラソンブームで、70歳と年齢があがても、上には上がいて、4時間06分(昨年3月の佐倉マラソン)タイムでも、年代別日本ランキングで110位でした。
 我孫子走友会では、75歳、80歳、83歳でも元気に走られており、刺激を受けています。
 現在、10kmは51分、10マイルは1時間22分、ハーフは1時間50分でした。
 約平均1kmのスピードは10マイルまでは5分08~12秒です。
 最近は無理するとケガをする事が、ありますのでこれまでの様に記録に拘らず、楽しみながら走れればと~~

 佐賀マラソンで70以上の出場者は151名です。
脹脛の痛みがなければ~~10以内を目標に走ってきます。

 ご報告は後程。


Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 緒方 浩二郎
2017/03/17 (Fri) 22:51:46
タイムはともかく、出場しようというチャレンジングなところに脱帽です。
小生も昔は走っていましたが、右ひざを痛め、今は歩くのみ。
走るのは簡単なようですが、走法、靴が大事ということを思い知らされました。

ご注意あれ。
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/29 (Wed) 15:29:16
皆さん

サンディエゴ・ハーフマラソンの写真ができましたので、お届けします。“ご笑納”ください。
サンディエゴの雰囲気が少しでも伝わればよいのですが、カメラマンは小生が雇ったわけではないので、注文もつけられなかったのです。

来年、もっと元気よく走れるようにトレーニングします。
皆さんもお元気で!

中尾隆造


下に掲載済みの写真を下記URLにまとめました。こちらをクリックして見て下さい。

http://goo.gl/TkEcUI

(管理人)
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/29 (Wed) 15:31:47
その外の写真(1)
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/29 (Wed) 15:34:09
その外の写真(2)
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/29 (Wed) 15:35:59
その外の写真(3)
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 中尾隆造
2017/03/29 (Wed) 15:37:00
その外の写真(4)

Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 辻 輝房
2017/03/31 (Fri) 15:57:53
中尾様

 サンディエゴ・ハーフマラソンの写真有難うございました。
この大会の雰囲気が醸し出されていますね!

 これからは、少し無理するとケガしますので、楽しく走れる
範囲で、息長くチャレンジされる事をお勧め致します。

 健康第一です。そして ”達者でぽっくり”が目標です。


辻 輝房
Re: サンディエゴ Half-Marathon完走 - 緒方 浩二郎
2017/04/04 (Tue) 11:00:56
力走の様子が伝わってきます。

古希を過ぎて挑戦するというところがすごい。

すばらしいと思います。

サンディエゴというところ、なんとなく寒そうですね。